スタッフブログ「U字橋花壇 サンパチェンスに植え替えました」をアップしました

 新横浜公園U字橋花壇に植栽していたパンジーをサンパチェンスに植え替えました。

DSCN8546300.jpgDSCN9113300.jpg

写真:パンジー花壇(前回)          写真:サンパチェンス花壇(今回)

 植え替えをしたばかりで小さいですが、蕾を付けているサンパチェンスも見られます。これから成長していく姿を見られるのが楽しみです。

DSCN9123.jpg

 ここで、サンパチェンスついて紹介します。

 皆さんの中には、インパチェンスは聞いたことあるけどサンパチェンスはあまり聞いたことがない方もいるかもしれません。私も実は聞いたことがありませんでした。

 サンパチェンスは、インパチェンスを品種改良したものです。インパチェンスの酷暑や直射日光に弱い性質を品種改良の技術で、暑さや日差しに耐えられる強いお花に改良したものです。

 サンパチェンスのサンは太陽、ペイシェンス(パチェンス)は忍耐という意味で品種名が付けられています。

 

 サンパチェンスの紹介の中にも出てきたので、インパチェンスについても紹介します。和名は、アフリカホウセンカと呼ばれ、「アフリカからもたらされたホウセンカ」という意味で付けられました。小学校の教材として多く用いられているホウセンカの仲間です。

 インパチェンスは、日当たりが悪くても良く育つというメリットもありますが、夏に花期を迎えるため、直射日光が当たる場所に植えてしまうと花付が悪くなってしまうというデメリットがあります。そのため、インパチェンスはシェードガーデン(シェードガーデン:日陰でも育つ植物を用いるガーデン手法)として使われることが多いお花です。

 

 

 サンパチェンスの見頃は、気温が高くなる6月下旬から8月頃に最盛期を迎えます。開花するまでにもう少し時間が掛かりますが、前回、はなの便りのブログで紹介した中央広場花壇では開花していなかったペンタスが見頃を迎えました。色鮮やかな花壇となっていますので、お近くにお越しの際は、サンパチェンスと併せて中央広場花壇もお楽しみください。

DSCN9127300.jpgDSCN9129300.jpg

地図 スクリーンショット2.jpg