台風18号被害状況

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

台風18号の影響で、10月5日朝から降り出した雨は、台風が神奈川県を通過した6日の昼頃まで降り続き、鶴見川の水が新横浜公園に越流しました。新横浜公園は大雨時の洪水対策として鶴見川遊水地という機能があります。遊水地についての説明はこちらをご覧ください。

しんよこフットボールパーク

しんよこ.jpg

スケボー広場、草地広場

草地水没.jpg

中央広場

中央広場水没.jpg

テニスコート

テニスコート水没.jpg

遊具広場

遊具広場.jpg
写真の通り、新横浜公園の1階の全てに水が入りました。過去15回越流していますが、今回は過去最大の153万6000㎥の水が入りました。小学校にある25mプールが約4100杯分です。
鶴見川の越流を想定し、事前に新横浜公園への入場を規制していました。水は引きましたが、公園内には泥や鶴見川からの漂流物が流れ込んでいるため、現在も公園内の大半を入場制限しており、清掃活動等を行っています。

泥路面.jpg

流れゴミ.jpg
利用者の方々にはご迷惑をおかけしますが、清掃等が終わり次第順次開放していきますので、今しばらくお待ちください。開放等の情報は日産スタジアム(新横浜公園)ホームページをご覧ください。
台風19号も控えています。皆様もお家周りの台風対策を行いましょう。

稲とカボチャの収穫

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

 10月4日(土)、すっかり秋になった新横浜公園では、実りの秋にふさわしいイベントが開催されました。新横浜公園市民活動支援事業として環境イベントを行っている鶴見川舟運復活プロジェクトさんと新横浜町内会さんのコラボイベント「稲とカボチャの収穫」です。
 5月31日に行った「田植えとカボチャの定植イベント」で、植えた苗はこの4カ月で大きく育ちました。まずはカボチャから紹介します。

イネとカボチャの収穫 (2).jpg
 5月末に植えた苗は、つるを伸ばし、畑に広がりました。7月上旬から実をつけ始め、この日収穫したカボチャはこんなに大きくなりました。

イネとカボチャの収穫 (4).jpg

イネとカボチャの収穫 (5).jpg
 このカボチャは「アトランティック・ジャイアント」という観賞用の品種で、食用ではありません。収穫した中で一番大きいカボチャは、15kgを超えています。今年の夏は日射量も少なく、冷夏であったため生育が心配でしたが、大きく育ってくれました。来年も新横浜町内会さん主体で育てる予定ですので、楽しみにしてください。
 続いて、稲の収穫です。5月末に植えた時は、遠くからみると田植えをしたのかわかりにくい状態でした。下の写真が田植え後の風景です。

イネとカボチャの収穫 (3).jpg
 その苗も実りの秋になると黄金色の秋の風景になりました。

イネとカボチャの収穫 (6).jpg
 稲の説明の後は、いよいよ稲刈りスタートです。

イネとカボチャの収穫 (7).jpg
 お父さんやお母さんが刈り方を教えて、子供たちも鎌に注意しながらどんどん刈っていきます。

イネとカボチャの収穫 (8).jpg
 今回の稲は、マンゲツモチという品種のもち米です。乾燥して脱穀したあと、町内会のもちつき大会で使うようです。収穫量は60kg程度で、米俵1俵分くらいになります。
 今回のプログラムは稲・カボチャの収穫の他、新横浜公園の生き物や植物の観察会もあり、盛りだくさんの内容で、天候にも恵まれ無事終了しました。
 関係者のみなさんお疲れさまでした。

イネとカボチャの収穫 (1).jpg
 稲は脱穀のため、乾燥させていますが、台風18号、19号が心配です。

9月23日(祝火)、横浜F・マリノスvsサンフレッチェ広島戦、"トリコロールランド 注1)"の日産スタジアムブースにて、オバケかぼちゃの重さ当てクイズを行いました。このかぼちゃは、新横浜公園で育てたものです。
ピタリ賞の賞品は、「マリノス戦のSS席ペアチケット!」
なかには珍解答や珍エピソードもいくつかありましたが、まずはそんなお話よりも、待ちに待った、正解発表をさせていただきます!笑

正解は、パッパラ~~!!
オバケかぼちゃ

正解は1075kgでした!
そして、なんと!1名ピタリ賞が出ました!!!アンビリーバボーです!!!

【回答数】
・ 1kg~10kg 110名
・10kg~20kg 140名
・20kg~30kg  36名
・30kg~40kg  7名
・40kg以上    6名

クイズには299名も多くの方にご参加いただきました。
回答の中での最軽量は1kgでした。とても力持ちの方だと推測されますね。
最重量の回答は、85.33kgでした。
イマジネーション豊かな回答が集まり、出題者はとても幸せです・・・。

【珍エピソード】
エピソード1:クイズの参加者には家族連れの方が多く、オバケかぼちゃの重さを我が子の体重と比較されている方が多かったです。その中でも、あるご家族のお父さんは、オバケかぼちゃを持ち上げた後、悩んだ挙句に我が子に向かい「丸まれ!」と指示。かぼちゃと同じ大きさに丸めて重さを比較していました。抱きかかえた感覚で正解を導き出す作戦なのでしょう。その光景がとても微笑ましく思いました。笑

エピソード2:女性の方が、かぼちゃを持ち上げた後に一言、「スーパーの袋に入ってれば、重さがわかるんだけどな~・・」買い物した時の、お米の袋などの重さとその感触で推理できるのですね・・。来年はスーパーの袋もご用意させていただきます!笑
014.jpg
加工.jpg

オバケかぼちゃの苗植え作業の様子はコチラ⇒http://www.nissan-stadium.jp/blog/2014/06/post-31.html
日産スタジアムブースでは、日産スタジアムや新横浜公園で行われるイベントのご案内などを行います。今回のように、園内で収穫できた生き物やお花の紹介も行っていきますので、Jリーグが開催される際には、ぜひご来場ください!

注1)"トリコロールランド"とは横浜F・マリノスの試合当日、日産スタジアム「東ゲート前噴水広場」に出現するテーマパーク。各種アトラクションにバンドの演奏、おいしい食事を提供するケータリングカー、その他物販ブースの出店など、楽しい催し物が行われるイベントです。

暑さのピークが過ぎて、朝晩は冷える季節となりました。気温の変化に体調を崩しやすくなりますので、体調管理にお気をつけください。
さて、新横浜公園フォトギャラリー9月度更新ブログです。今月は8枚の写真を更新しました!!今回更新した写真は夏の公園、そして、これから本格的にやってくる秋の公園らしい写真が多くなっています。
まずはチョウの写真です。

ツマグロヒョウモン.jpg
市民活動支援事業として新横浜町内会さんに管理していただいている「バタフライガーデン」ではチョウの集まる植物を多く植栽しています。その中で満開を迎えたニラの花にツマグロヒョウモンがやってきました。ニラの花にはチョウが集まりやすく、キタテハも止まって蜜を吸っていました。晩秋までは、チョウがよく見られますので、是非チョウを探しに来てください。


続いては秋らしい写真です。

の落ち葉.jpg
イチョウ、サクラ、ケヤキなど、秋に紅葉(黄葉)し、落葉した葉の写真です。
この写真は一昨年の11 月下旬に撮影した写真ですが、すでに樹木の落葉も始まっていま
す。新横浜公園で秋を探してみてください。
そのほかに更新した写真は、現在園内の至るところに咲いているヒガンバナや、コスモ
ス、トンボの写真などです。マップフォトギャラリーリストをご覧になり、フォトギャ
ラリーを見に来てください。

北側園地にかかしを設置しました

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

6月の田植えから天候にも恵まれ、北側園地の田んぼの稲も大きくなりました。
日産スタジアムボランティアさんが市民活動支援事業の一環事業として、8月24日に市民の皆様を募り、かかし作りを行いました。
かかしの材料はボランティアさんが準備し、12体のかかしを作成しました。
10月上旬の稲刈りまで、鳥から稲を守ってくれることでしょう。
2014かかし-1.jpg 2014かかし-2.jpg

今回作成したかかしは以前の作品に比べ、より人間に似た姿になりました。鳥はもちろん園路を通行する人も驚くほどリアルにできています。
2014かかし-3.jpg 2014かかし-4.jpg

個々のかかしには、作成者の楽しいコメントも掲示されています。ぜひ見に来てください。
2014かかし-5.jpg

前の5件 98  99  100  101  102  103  104  105  106  107  108