皆さんから寄贈いただいた「こいのぼり」が今年も元気に泳ぎ始めました。
4月21日(木)には、近隣の保育園の皆さんが作った「こいのぼり」の掲揚を行いました。
掲揚式には横浜F・マリノスの「マリノスケ」とトリコロールマーメイズの皆さん、新横浜町内会キャラクター「かもねくん」も参加。
約130人の園児の皆さんと「こいのぼり」を揚げ、大きな声で歌も歌いました♪♪
園児の皆さんが作った「こいのぼり」は、横浜市スポーツ医科学センターのホールに飾ってあります。
日産スタジアムのある新横浜公園では5月8日までの期間、約250匹の「こいのぼり」が泳いでいます。
今回、148件・約450匹のこいのぼりを寄贈いただきました。より多くのこいのぼりを泳がせたいと場所を検討しましたが、すべてを泳がせることが出来ませんでしたが、大切に保管し、来年以降、順次泳がせていく予定です。
ぜひ、新横浜公園・日産スタジアムに見に来てください!
みなさまから寄贈していただいた、想いがたくさんつまった「こいのぼり」が日産スタジアムで元気に泳いでいます。
新横浜公園(日産スタジアム)にぜひ見に来てください。
4月も下旬になり、だいぶん暖かくなってきました。公園内の芝生も新芽を出して緑色になり始めました。
花々も4月の花から5月の花へと変わってきました。ツツジの花も開き始めました。公園内のあちらこちらでピンク色や赤色、白色の花が見られています。
色とりどりのツツジ
大きな花が咲き始めました
公園内北側には藤棚もあります。一昨年に植えたばかりなので、少し寂しい状況ですが、薄紫色の花が咲いています。
第3レストハウス球技場側にある藤棚
ドックラン場内の藤棚
まだ、植えられてから3年ほどしか経過していないため、遠目には花が判りにくいかも知れませんが、淡い紫色の花が咲いています。
藤の花
小さな紫色の花が咲いています。
今週はあまり天気がよくないとの予報ですが、気温も高くなって暖かくなりました。是非ゴールデンウィークはご家族で新横浜公園にお越しいただき、様々な花々をお楽しみください。
皆さんこんにちは。日産スタジアムのグリーンキーパーです。
長らくご迷惑をお掛けしていたドッグラン場フリーエリアの芝生ですが、本日より全面開放となりました。完全とはいきませんが、芝生の緑も少しずつ増えてワンちゃん達も走りやすくなってきました。
今日の芝生状態。お蔭様でかなり緑になりました。
3月下旬のドックラン場フリーエリア
ご覧になられた方も多いかと思いますが、4月上旬より昨日まで保温することを目的に白い養生シートを掛けていました。このシートによって地表面の温度を2~3℃上げることが出来、芝生の芽出しを促しました。
4月上旬の芝生状況。土日のみシートを撤去して利用していました。
入り口側の一部に状態がよくない場所があります。この場所はゴールデンウィーク明けより2週間ほど閉鎖して芝生の張替えや、水はけをよくするための排水改善を実施する予定です。皆さまのご理解、ご協力をお願いします。
開催日3日前、熊本地震が起き、熊本・大分を中心に地震が続いています。
地震により被害に受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方やそのご家族にお悔やみ申し上げます。
また、一日も早い復旧をお祈りすると同時に、被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるようお祈り申し上げます。
実は、日産スタジアムと熊本県は縁があります。
日産スタジアムでは、毎年「OYAJIサッカー大会」という40歳以上のチーム向けのイベントを開催していますが、その参加チームの中に熊本県から参加するロッソ熊本というチームがあります。そのため「ロッソ熊本の方々は大丈夫だろうか?」と心配していました。ようやく安否確認がとれましたが、まだまだ予断を許さない状況です。一刻も早く余震が収まることを祈っています。
さて、タイトルに戻ります!
4月17日(日)、【東日本大震災チャリティイベント 日産スタジアムの芝生でプレーしよう!】を開催しました。
この企画は、W杯決勝戦を行った日産スタジアムの芝生を、多くの方に体験してもらうことを目的としています。そして今回は東日本大震災から5年の節目と位置づけ、ご参加いただく皆様の参加料はすべて、東日本大震災の支援金として日本サッカー協会(サッカーファミリー復興支援金)を通じて被災地に還元します。復興支援金は、施設整備や物資支援、サッカー教室の実施は勿論のこと、特に被害の大きかった岩手・宮城・福島のチームの日常のサッカー活動の支援(交通費補助や登録料免除など)などに使われています。
本イベント開催するにあたり、計18チームからご応募いただきました!ご応募いただいたチームの方々、有難うございました。(※5月15日開催は現在も募集中)また、ご協賛、ご協力いただいたコカ・コーラ イースト ジャパン株式会社様、一般社団法人横浜サッカー協会様、株式会社日刊スポーツ新聞社様、株式会社講談社(ゲキサカ)様、ありがとうございました。
職員による芝生の説明
コカ・コーラ イースト ジャパン株式会社様より「いろはす」のご提供
午前参加チーム
午後参加チーム
試合の様子
当日は、天候が大雨から強風へと激しく変わりましたが、参加者全員の思いが届いたのでしょうか、最後は晴天の中プレーでき、喜んでいました。
天候が激しく変わったこともあり、これぞ日産スタジアム!という現象が起きました。参加された方々は口々に「あんなに雨が降っていたのに、水溜りひとつ出来ていない。むしろ晴れてからは芝生が乾いている!」と驚いていました。この言葉のヒミツを知りたい方はコチラをご覧下さい。
最後に参加された方々の感想を少しご紹介します。「とても綺麗な芝生でした!もう一度体感してみたい!」「感動しました!」「観客席とピッチでは見え方が違って楽しかった!」「一生の思い出になりました!」という感想をいただきました。
次回は5月15日に開催します!芝生でプレーした後の感想が楽しみです。最高の芝生で、思い切りプレーしていただきたいです。
※ご家族や友人もしくは個人で日産タジアムの芝生を体感してみたい方は、今後「芝生体験ツアー」の参加者を募集します。ご興味がある方のご参加お待ちしております。