満開の桜も散り葉桜となってしまいましたが、新緑のこの季節。次々と花が咲き始めています。
小机駅から新横浜公園に向う歩道沿いには、桜や雪柳に代わってツツジが花芽をつけています。
一足早くドウダンツツジは小さな白い花が鈴生りになってきました。
ドウダンツツジ(灯台躑躅)
4月下旬から5月上旬に咲き始めるオオムラサキツツジやキリシマツツジにもつぼみが付いています。
オオムラサキツツジ(大紫躑躅)
キリシマツツジ(霧島躑躅)
中央広場や北側園地内では港北区の区の木であるハナミズキも咲き始めました。新横浜公園には白色とピンク色のハナミズキが植わっています。
ハナミズキ(花水木)
北側園地の水路沿いでは準絶滅危惧種にも指定されているサクラソウが小さな花をつけ始めました。この花は2008年よりサクラソウの自生地を復活させるプロジェクトとして近隣住民の皆さん(横浜サクラソウ会)や小机小学校の協力で管理されています。
サクラソウ
だいぶ暖かくなってきました。天気の良い日にぶらりと公園を散歩しながら、色々な花を見に来ませんか。
4月9日の桜状況報告です。一昨日の大風にも負けずしっかりと花は残ってくれています。そろそろ葉桜となりつつありますが、今日、明日は天気も良いようですので、絶好の花見日和かと思います。
ソメイヨシノ(標準木)
北側園地のサクラ並木
また、あまり調子の良くなかった菜の花も咲き始め、彩りを添えてくれています。
日産フィールド小机脇の花壇にはパンジー、ビオラ、プリムラと併せて今年初めて植え付けたチューリップも見頃となっています。(チューリップの球根は昨年の11月6日に麻生養護学校のみなさんが植えつけてくれました。)
パンジー、ビオラ、プリムラの中央で咲くチューリップ
赤、白、黄色のチューリップが綺麗に咲いています。
日産フィールド小机で行われる「なでしこリーグ(2部)日体大FIELDS横浜vsスフィーダ世田谷FC戦」、日産スタジアムで開催される「J1リーグ横浜F・マリノスvs浦和レッズ戦」と一緒に今年最後の花見をお楽しみください。
4月7日の桜状況報告です。開花(3/29)から9日、この間雨や曇りの日が多く、気温も低めでしたが、ようやく満開となりました。今日は生憎の雨となってしまいましたが、雨に濡れた桜もまた良いものですよ。
ソメイヨシノ
ヨコハマヒザクラ
今日は午後から風雨共に強くなる予報ですが、新横浜公園の桜は満開になってから時間が経っていないので、何とか耐えてくれるのではないかと思います。
濡れたソメイヨシノ
少し葉が出てきたヨコハマヒザクラ
今週末には4/9(土)に日産フィールド小机でなでしこリーグ(2部)日体大FIELDS横浜vsスフィーダ世田谷FC戦が、4/10(日)には日産スタジアムでJ1リーグ横浜F・マリノスvs浦和レッズ戦がそれぞれ13時キックオフで行われます。サッカー観戦と併せて新横浜公園の桜鑑賞はいかがでしょうか。お待ちしています。
4月2日の桜開花状況です。開花(3/29)から3日ですが、気温が高かったこともあって一気に開花が進んでいます。現在はソメイヨシノやヤマザクラが6~7分咲き、ヨコハマヒザクラは5分咲きとなっています。
ソメイヨシノ
ヨコハマヒザクラ
本日は気温も低く、陽射しも弱かったですが、天候が回復すれば来週中頃には満開となるでしょう。
7部咲きのソメイヨシノ
5分咲きのヨコハマヒザクラ
この時期は三寒四温といって、3日寒く4日暖かい日が続くといわれています。
来週も4日と7日に傘マークがついていますが、晴れ間を探して、新横浜公園で満開の桜をご堪能ください。
ちなみに、新横浜公園お花見スポットは、北側園地スケボー広場前から大池側に向う園路沿いの桜並木です。(まだ小さいけど)
3月29日新横浜公園の桜が開花しました。気象台発表の横浜市の開花日は22日でしたが、小机周辺は気温が低いので、丁度1週間遅い開花となっています。
ソメイヨシノ
昨年の新横浜公園の開花日は3月27日だったので、今年は昨年に比べ2日遅い開花となりました。冬の寒さが3月下旬まで続きましたが、ようやく暖かくなりお花見日和になることでしょう。
ヨコハマヒザクラ
ソメイヨシノ(標本木)
開花直後ではありますが、まだ数が少なくよく見ないと花が見つけられないかもしれません。
新横浜公園での満開は来週中旬以降になると思われます。是非、お花見をお楽しみください。