水と緑が豊かな環境を持つ新横浜公園は、多種多様ないきものが生息しています。中には珍しいいきものも生息しており、そんな多種多様な新横浜公園のいきものを地域の方々に知っていただく機会として、「新横浜公園四季折々のいきもの観察会」を今年度から開催しています。
 この観察会は年5回の予定で、㈱春秋商事様、㈱植宗エクステリア様、藤沢造園㈱様にご協賛いただいています。また、鶴見川流域ネットワーキングさんに講師を依頼しています。その第1回目となる「初夏をつげる鳥オオヨシキリ観察 水路の自然回復体験」を5月24日(日)に開催しました。

kansatu1.jpg

 まずは、オオヨシキリの観察です。オオヨシキリという鳥は、初夏から日本にやってきて「ギョギョシー、ギョギョシー、ギョギョギョ・・」と鳴く鳥です。神奈川県の繁殖では絶滅危惧Ⅱ類に指定されている鳥ですが、新横浜公園には毎年やってきます。

kansatu2.jpg

 最初は、なかなか見つけられず、アオサギやハシボソガラスなどを観察していましたが、途中で木に止まっているオオヨシキリの姿を発見することができました。

kansatu3.jpg

 元気に鳴いているので、だいたいの位置は分かりますが、木の中に入ってしまうとなかなか見つけるのが難しい鳥です。

kansatu4.jpg

 続いては水路の自然回復体験です。ヨシ原に営巣するオオヨシキリにとってヨシが繁茂する場所が重要になります。しかし、最近はセイタカアワダチソウという外来植物が繁茂し、ヨシ原が減ってきています。セイタカアワダチソウは他の植物の生育を阻害する物質を根から出すことで、生育範囲を拡げていきます。そのため、根からしっかり抜き、ヨシやオギなどの日本在来植物を守る作業を行いました。15人で15分行っただけの作業ですが、大分すっきり除草できました。

kansatu5.jpg
除草体験中

kansatu6.jpg
除草体験後

 除草した後、そのままにしてしまうと、すぐにセイタカアワダチソウが生育してしまうため、その場所にチガヤという植物を移植しました。チガヤの穂は鳥の巣材になる重要な植物です。穴掘りは力持ちのお父さんたちの役目です。掘り取ったチガヤと同じサイズの穴をあけたら、移植し、土を踏んで締固めます。そして最後に水を与えて、この観察会は終了です。

kansatu7.jpg

kansatu8.jpg

kansatu9.jpg

 今回は初夏らしい陽気の中での観察会となり、作業をすると少し汗をかくほど気温も上がりました。しかし、皆さんオオヨシキリも見ることができて楽しいイベントとなりました。

 次回の四季折々のいきもの観察会は8月1日開催予定です。詳細が決まり次第、ホームページやメールマガジンで案内します。是非ご参加ください。

食育体験授業(植え付け)

 新横浜公園では、水と緑豊かな環境を生かし、未来を担う子どもたちに体験授業を行っています。今回は、「食育」についての体験授業を行いました。

 「食育」とは、食を通して市民の健康や豊かな人間性を高め、元気で健康な生活を推進・啓発していくことです。「食育」について横浜市は食育推進計画を策定し、力をいれています。横浜市は大都市でありながら、実は農業が盛んな都市でもあり、教育の場でも地産地消を推進しています。

 そこで、新横浜公園でも農家の方の協力を得て、食育を推進するため、農作物の体験授業を行いました。体験内容は、日産スタジアムに近い小机小学校の2年生111名にサツマイモ・サトイモの植え付けを行いました。昨年同様、2年目の活動です。

 食育体験芋植え付け (1).jpg

 最初に横浜の農作物の話をしました。元気いっぱいの2年生たちはしっかり聞いてくれました。そして、植え方の説明をしました。

 

 次にサツマイモの植え付けです。あらかじめ、公園スタッフが作った畦にサツマイモの苗を挿していきます。割り箸を使って1人3本、スタッフと一緒に植えていきました。元気に育つように願いを込めて、一つひとつ丁寧に植えました。

食育体験芋植え付け (2).jpg

食育体験芋植え付け (3).jpg

 最後にサトイモを1人に一つ種芋を配り、穴の開いたところに、芽が上に来るように入れ、土を被せていきました。こちらもすくすく育つように願いを込めて植えました。

食育体験芋植え付け (4).jpg

 食育体験芋植え付け (5).jpg

 今回植えたサツマイモの苗は瀬谷区の農家の方、サトイモの苗は港北区の農家の方からご提供いただきました。また、今回の植え付け作業のサポートスタッフとして、新横浜公園の職員だけでなく、日産スタジアム運営ボランティアの方々にもご協力いただきました。皆さんありがとうございました。

 そして、小机小学校2年生の皆さんお疲れ様でした。次回は、夏に雑草抜きと農家の方のお話を予定しています。それまでに苗が元気に育ってくれるよう、皆さま温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

ヘイケボタル通信33

 ヘイケボタル通信33です。

 ヘイケボタル復活プロジェクトも8年目となりました。この活動は、市民活動支援事業として、特定非営利活動法人鶴見川流域ネットワーキング(以下TRネット)さんに活動していただいています。

 516日。この日は、小雨が降ったりやんだりとあいにくの雨でした。今回のイベントでは、ホタルの説明、セイタカアワダチソウの除去作業、ヘイケボタルの幼虫の放流、自然観察会を行いました。

 最初はヘイケボタル復活プロジェクトについての説明をしていただきました。

ホタル通信33 (1).jpg

 昔は、田園風景でヘイケボタルが飛んでいたこの地域に、再びヘイケボタルを復活させようと始めた活動です。放流記録などの、これまでの活動も紹介していただきました。

  次に、水路に生えているセイタカアワダチソウ(外来種)の除去を行いました。オギやヨシなどの日本古来の植物を残すために、外来種を除去することが重要です。ホタルとの関係性はありませんが、日本の原風景を復元することもこの活動の一つです。

ホタル通信33 (2).jpg

ホタル通信33 (3).jpg

 セイタカアワダチソウは、根を伸ばして増えるため、しっかり根まで抜きます。この時期なら草丈が短いので、簡単に引き抜くことができます。

  次に、ヘイケボタルの幼虫を放流しました。

ホタル通信33 (4).jpg

 この幼虫は、鶴見川流域の遺伝子を持つヘイケボタルで、TRネットさんが繁殖したものです。今回放流したのは約300匹。前回の活動と合わせて、今年は約450匹放流しています。順調にいけば6月下旬頃に飛翔する姿が見られるかもしれません。楽しみにしてください。

  

 最後に、新横浜公園の自然観察会を行いました。色々な場所で見られるシロツメクサから、新横浜公園にやってくるオオヨシキリ(営巣:神奈川県絶滅危惧Ⅱ類)など、幅広く説明していただきました。

ホタル通信33 (5).jpg

  次のホタル活動は、6月下旬のホタル観察会です。もしかしたらホタルが見られるかもしれません。詳しい日程や内容は今後、スタジアムホームページやTRネットさんのホームページでご案内します。チェックして観察会に参加しましょう。

 新横浜公園フォトギャラリー5月度更新ブログです。

 今回は、公園利用者の皆さまから投稿をいただきましたのでご紹介します。

 まずは、すのびたんさんからいただいた写真です。

★060台風一過の夕暮れ.jpg

 平成26106日に撮影された「台風一過の夕暮れ」です。昔、この地域では大雨が降ると鶴見川が氾濫し、洪水による被害が出ていました。その洪水対策として、多目的遊水地である新横浜公園ができ、遊水地機能を発揮した時の写真です。まだ水が公園内に残っていて、夕焼けが綺麗に映った写真です。

 

  続いては、Borrachoさんからいただいた写真です。

★067可憐なサクラソウ.jpg

 平成27418日に撮影された「可憐に咲くサクラソウ」です。サクラソウ前線で紹介しているとおり、横浜さくらそう会の方に活動していただき、新横浜公園内には毎年花を咲かせています。地元の小中学校にも協力いただいて、今では、この公園の代表的な花となっています。4月中旬の見頃の時に撮影され、タイトル通り可憐な花をつけています。すでに花は散ってしまいましたが、来年に向けてサクラソウも動き出しています。

 

 写真をご投稿いただき誠にありがとうございました。この新横浜公園フォトギャラリーはプロアマ問わず、来園者が撮影した写真を募集しています。新横浜公園内で撮影した写真を是非ご応募ください。

チビリンピック2015

 みなさん、こんにちは!!!いかがお過ごしでしょうか!

初夏を思わせる陽気の中、今年もやってきました「チビリンピック2015」!!

晴天に恵まれ、スタジアムを取り巻く風も心地よい日和となりました。入場者は34,000人(一般来場者含)、当日スタジアムは大賑わいでした!!

 日刊スポーツ新聞社取締事業担当・豊隅哲明氏、小倉日産スタジアム名誉場長そして全国農業協同組合連合会代表理事専務吉永正信氏による開会挨拶の後、聖火台に炎が点火されいよいよチビリンピックが開幕!今年も様々な小学生アスリートに出会える。わくわくしますね~!みんな頑張って~!

小倉場長ごあいさつ.JPG

↑小倉純二日産スタジアム名誉場長による挨拶の様子

IMG_3901.JPG

↑かわいいマスコットキャラクターたちも応援しに来てくれました!

  西ゲートの「お楽しみ広場」があり様々なイベントブーステントが展開。輪投げやパターゴルフなどの「さわやかスポーツ体験コーナー」もあり、笑顔で楽しむ子どもたちで賑わっていました♪もちつきイベントでは、ゲストで参加していたマラソンランナー・高橋尚子さんとウェイトリフティング・八木かなえさんたちと一緒に「もちつき」を楽しみました!

ミニゲーム.JPG

お楽しみ広場.JPG

↑西ゲート広場ともちつき会場の情景

Qちゃんもちつき.JPG

↑高橋尚子さんや八木かなえさんと一緒に、来場した子どもたちももちつきをしました!みんなでついたおもちは美味しいよね!

 カーリング女子日本代表:小笠原歩さん・吉村紗也香さん・小野寺佳歩さん・近江谷安奈さんによるカーリング実演。テレビでよく見るカーリング。ブラシでゴシゴシ...。20キロもあるストーンを、狙った所へと導くこの競技ですが、実は見ているよりもはるかに重労働!無酸素運動で行っているとの選手たちの話があり、実際に観客の子どもたちに体験していただきました!

カーリング実演.JPG

↑子どもたちとふれあう選手たちの様子

IMG_9154.JPG

↑たくましい腕に子どもたちから歓声がΣ(°□°)!!

  そして高橋尚子さんの1日早いお誕生日お祝い!!美味しそうなバースディーケーキと、みんなに祝福されてとても良い笑顔です!いつも素敵な笑顔で頑張ってくださいね!

おめでとう.JPG

↑みんなで祝福!「おめでとう!!」  ブル男も一緒にお祝いだ!

大きなバースディーケーキ!!w(°o°)w

  

 一方、港北スポーツセンターでは、 「卓球」の大会が行われました。

こちらでもゲストで参加していた、アニマル浜口さんと浜口京子さん・宮本慎也さんたちが応援にかけつけました。

「気合いだ!!気合いだーッ!!」...いつも元気なお父さんですね♪

P1070412.JPG 

↑子どもたちを激励するアニマル浜口さん

P1070418.JPG

↑ゲストたちの応援で表情をほころばせる子どもたち

 日産フィールド小机では、サッカー8人制全国大会の準決勝、日産スタジアムでは決勝戦が行われました!雌雄を決するのは、横浜F・マリノスプライマリーVS柏レイソルU-12!!

サッカー準決勝.JPG

↑日産フィールド小机で行われた準決勝の様子。1点が決まる、決定的瞬間。 

サッカー決勝戦.JPG

↑日産スタジアムで行われた決勝戦直前の様子。

 IMG_9077.JPG

↑子どもたちも一生懸命走りました!

  レースや大会の最中、気づけば小さな「お客様」が、来場していました。2~3羽ほどの鳩が、シートに留まりまるでイベントを観戦しているかのように、スタジアムの様子をじっと見つめていました。「みんな、頑張れ!!」

小さな観客.JPG

↑見晴らしの良い2階席からフィールドを眺めていました。

  協賛社マスコットキャラクターたちによるレースや、小学6年生400Mリレーではゲストチームも参加し、イベント後半は大いに盛り上がりました!

キャラレース.JPG

↑キャラクターたちが走る!走る姿もかわいらしい!

IMG_9310.JPG 

↑マラソンでは高橋尚子さんが並走し、 子どもたちを励ましていました。

ゲストリレー.JPG

↑400Mリレーでゲストチームが疾走!!

  大会中選手たちを見守っていた聖火も消されて、今年のチビリンピックも無事競技が終了しました。多くの観客やゲストの皆さまに支えられ、見事に力を出し切った選手たち、そしてこのイベントを支えてくださったすべてのスタッフの皆さまに感謝いたします!!

聖火台.JPG

↑聖火消灯の様子

 皆さまの熱いご声援ありがとうございました!!

また、日産スタジアムでは様々なイベントを開催しております!

ぜひまたのご来場をスタッフ一同、お待ちしております!!

前の5件 90  91  92  93  94  95  96  97  98  99  100